阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の部屋に帰還します

今週から少しずつ自分の部屋の掃除をしていました。地震以降、2階にある自分の部屋では寝ていなかったのです。 1階の別の部屋で寝てました。 だから、自然と部屋が物置化してしまい、とっくに自分の部屋に帰還してもよかったのに、片付けるのが面倒で後回…

ありあけタコ街道

11月初めごろ、用事があって天草へ行きました。 遠いので滅多に行かない本渡まで。天草までは、基本的に海沿いのきれいな景色を見ながらのドライブです。 途中「リップルランド」という道の駅で休憩します。ここで車を停めざるを得ないオブジェがあるもので…

おとなりさん建て替え工事

我が家のおとなりさん宅が建て替え工事中です。 改修ではなく、更地に戻して新築されています。え?そんな被害ひどかったっけ? と思って家族に聞くと、一部損壊だったけど、せっかくなので全部建て替えすることにしたそうです。解体が終わって、現在は新築…

熊本の引っ越し事情

仕事の都合で、近々熊本駅周辺(西区)に引っ越しをしたい友人がいるのです。 友人は、今は熊本市北区在住。出張などで新幹線を使うことが多いので、駅前に移りたいそうです。 ところが、時期が時期だけに、空き部屋がほとんどないそうです。 地震で被災した人…

阿蘇神社に行きました

今月に入って楼門や拝殿の解体工事が始まるということで、久しぶりに阿蘇神社に行ってきました。 なかなかショックな映像で、しばらく立ちつくしてしまいました。 重機のゴゴゴ、ガガガガいう音に作業員の方々の大きな声が混じって、完全に工事現場と化して…

大阪に行きました

先週は大阪に行きました。 本業の点字楽譜「ブレイルフレンド」の作品を展示販売してきたのです。 なんと梅田の阪急百貨店で! 九州には阪急百貨店がないので、ピンときませんが、いくつかある阪急百貨店の本店ということで、それは立派なところでした。 展…

熊本のお土産物

先週大阪に行きました。 熊本駅で買ったお土産物です。お菓子の香梅の「陣太鼓」「武者返し」 そして「アベックラーメン」!

阿蘇からの火山灰

きょうは天気が良かったので、久しぶりに洗車しました。 いつ以来だろう? 思い出せません(^_^;)車をよく見ると黒い粒がこびりついていました。 阿蘇の火山灰ですよ。我が家は阿蘇から離れてるし、噴火したときの風向きも逆だったので、影響はないと思ってま…

熊本駅前の様子

用事があって熊本駅に行ってきました。 新幹線も電車も普通に動いてて、だいぶ前から駅自体も通常運転しています。駅構内の不動産屋さんはまだ震災対応中で営業されてませんでした。 来月大阪に行くので、新幹線の予約してきました。

車窓から

8月のお盆過ぎたあたりから、熊本市内でも徐々に被害が大きかった建物の解体が始まって、チラホラと更地が目立ってきました。電車通り沿いの古いビルも解体されていました。

ブラックモンブラン

たしか9月頃、東京に住んでいる友人(佐賀出身)数人と電話で話したとき、東京でブラックモンブランを見つけたら、即買い占めているという話を聞きました。普段はコンビニでアイスなんて買わないけど、この会話のあとは、さすがに無性に食べたくなって買ってし…

熊本の不動産事情

2016震災/明和不動産 - YouTube 先日長崎の友人と飲んだとき、熊本の不動産屋さんは空き部屋や空き家のオーナー向けに、部屋を提供してくれ、というコマーシャル流してるって話たら驚いてました。仮設住宅に入れなかったり、自力で部屋を探している人も当然…

よしだ王子さま

我が家の王子さまです。滞在時間はわずかでも、癒してくれました。

マチへお出かけ

きのうは、長崎に住んでいる友人が熊本に来たのにあわせて、久しぶりに飲みに出かけました。下通あたり。 いわゆる「マチ」です。その前に熊本駅に用があって寄ったら、ローカルテレビ局の「KAB元気フェスタ」というイベントしてました。 普段は車ばっかりな…

たくろうくん

明日は熊本市も寒くなるみたい。 たくろうくんの夜のパトロールもしばしお休みです。

阿蘇山大噴火

深夜に阿蘇中岳が爆発的な噴火しました。 上空約11000メートルまで火山灰は噴石が飛んでったそうです。上空の火山灰は、風に乗って大分~四国~関西方面まで飛んでるそうです。 熊本市は風上にあたるので、ほとんど灰は降ってません。 阿蘇の中でも風向きで…

鹿児島に行きました

鹿児島といえば桜島! 桜島といえば火山灰を入れる袋! 市内をのんびり走る路面電車。 鹿児島中央駅のビルには観覧車が! 先週の土曜日は鹿児島市に行ってきました。 火山が近くにあって路面電車が走る街並みはなんとなく熊本に似てるのです。

あげたかなさげたかな

ちょっと前の話ですが、我が家の地域では中秋の明月の日(今年は9/15)に、「あげたかなさげたかな」という行事があります。 たぶん熊本市内でも有数の穀倉地帯である我が家周辺だけの行事じゃないかな。どんなことをするかというと、日本版のハロウィンみたい…

からいもの北限

先週、福岡と佐賀の友人の食事する機会があり、方言の話題になりました。私(熊本)が「『さつまいも』と『からいも』は別ものだと思ってた。同じ食べ物なんだよね」 と言ったら、「『からいも』って何?知らない(゜ロ゜)」 と驚きの声が!そうなの? 九州全域…

漢(オトコ)よしだ

家に帰るなり、母が「昼間は、よしだが鳩を捕まえてきて大変だった」と言ってきました。普段は鳥類どころかネズミやトカゲすら捕まえないくせに、たまに大物を仕留めてくる。 よしだくんも立派な漢(オトコ)だね。 でも、見せに来なくてもいいよ。

白川水源に行きました

先週の金曜日は、南阿蘇村にある白川水源に行きました。 南阿蘇村は地震の被害が大きかったところですが、白川水源のあたりは比較的被害は少なくて、お店もボチボチ再開されているようでした。 実は、白川水源に行くのは地震以降3回目。 けっこう行ってるな…

ネコの高視聴率番組

「岩合光昭の世界ネコ歩き」を視聴するたくろうくん。

テント村跡地

2ヵ月に1度くらいの頻度で、益城町のテクノリサーチパークに通っています。 前回来たときは、いくつもテントが並んでいたんですが、今日見たらすっかり片付いていました。 近くに仮設住宅ができたので、そちらに移転したかそれぞれ転居先が決まったみたいで…

御船町の「おくりびと」

御船町には平成音楽大学があるので、音楽推しの町です。 橋の上で河童がチェロ?を弾いています。 この景色、どっかで見たことあるな~と思ったら、「おくりびと」です。 モックンが川原でチェロを弾くシーン。 空の青さでは映画にも負けてないですよね そし…

マスコミに好かれる父

きのうは、父と甥が天草に夜釣に行って23時ごろ帰ってきました。 釣果は、小さなアジ3匹(笑) 途中で雨が降ってきたので中断してきたそうです。去年釣りにハマった甥っこの影響で、父も釣具店に行くようになり、今では甥っ子より出かけています。 最近、早朝…

熊本の桜が三度咲く頃

熊本の桜が三度咲く頃 - YouTube阪神大震災のときの「満月の夕べ」や東日本大震災の「花は咲く」みたいに、熊本地震でもいくつか復興支援ソングがあります。小室哲哉プロデュースの曲もあるんですよ! あんまり「被災地」言われるのは好きじゃないんですが…

白岳しろ

今年は祖父の初盆で、親戚が大勢我が家に集まり宴会でした。 今日は宴会で余った焼酎で晩酌しました。米焼酎は、ロックで飲むのが基本です。 そういえば、お酒を飲むのはいつ以来だろう? 断酒してたわけでなく地震が起きてからは、車で避難しなきゃいけない…

行方不明者の欄が消えました

お盆前に、地震で行方不明になっていた学生さんがようやく見つかりました。 阿蘇大橋の崩落に巻き込まれたのでは?と警察や消防が土砂崩れの現場や川の下流まで捜索したけど見つからず、確か6月に捜索打ち切りになったんです。 それからご両親が個人的に捜索…

暑い

暑いね~。たくろうくん。 その着ぐるみ脱いだら?

河尻神宮へ行きました

私の地元、南区川尻にある河尻神宮のご朱印です。地震以降初めて寄りました。 7月になっても参道の鳥居は壊れたまま。 境内の灯籠もひっくり返ったまま。 拝殿はそんなに被害はなさそうで、赤ちゃんのお宮参りに来てる家族連れがいました。 今は、セミがこれ…