阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

熊本の桜が三度咲く頃

熊本の桜が三度咲く頃 - YouTube

阪神大震災のときの「満月の夕べ」や東日本大震災の「花は咲く」みたいに、熊本地震でもいくつか復興支援ソングがあります。

小室哲哉プロデュースの曲もあるんですよ!
あんまり「被災地」言われるのは好きじゃないんですが、熊本出身のミュージシャンが作った「熊本の桜が三度咲く頃」は感動しました。

歌詞の中に、益城町阿蘇神社、ラピュタの道、水前寺、宇城市、琴平…と地元民なら誰でも知ってる地名がたくさん出てきます。
全部知ってるし、行ったことあります!
灯籠がひっくり返った琴平神社の前を通って毎日通勤してますから!

「街の桜が~」という歌詞も熊本県民なら分かりますよね。
単に「市街地」を指すのではなく、お城周辺&下通・上通周辺のアーケード街を「街」と呼ぶのです。

この人、熊本の人だってすぐ分かる(^_^)