阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢(オトコ)よしだ

家に帰るなり、母が「昼間は、よしだが鳩を捕まえてきて大変だった」と言ってきました。普段は鳥類どころかネズミやトカゲすら捕まえないくせに、たまに大物を仕留めてくる。 よしだくんも立派な漢(オトコ)だね。 でも、見せに来なくてもいいよ。

白川水源に行きました

先週の金曜日は、南阿蘇村にある白川水源に行きました。 南阿蘇村は地震の被害が大きかったところですが、白川水源のあたりは比較的被害は少なくて、お店もボチボチ再開されているようでした。 実は、白川水源に行くのは地震以降3回目。 けっこう行ってるな…

ネコの高視聴率番組

「岩合光昭の世界ネコ歩き」を視聴するたくろうくん。

テント村跡地

2ヵ月に1度くらいの頻度で、益城町のテクノリサーチパークに通っています。 前回来たときは、いくつもテントが並んでいたんですが、今日見たらすっかり片付いていました。 近くに仮設住宅ができたので、そちらに移転したかそれぞれ転居先が決まったみたいで…

御船町の「おくりびと」

御船町には平成音楽大学があるので、音楽推しの町です。 橋の上で河童がチェロ?を弾いています。 この景色、どっかで見たことあるな~と思ったら、「おくりびと」です。 モックンが川原でチェロを弾くシーン。 空の青さでは映画にも負けてないですよね そし…

マスコミに好かれる父

きのうは、父と甥が天草に夜釣に行って23時ごろ帰ってきました。 釣果は、小さなアジ3匹(笑) 途中で雨が降ってきたので中断してきたそうです。去年釣りにハマった甥っこの影響で、父も釣具店に行くようになり、今では甥っ子より出かけています。 最近、早朝…

熊本の桜が三度咲く頃

熊本の桜が三度咲く頃 - YouTube阪神大震災のときの「満月の夕べ」や東日本大震災の「花は咲く」みたいに、熊本地震でもいくつか復興支援ソングがあります。小室哲哉プロデュースの曲もあるんですよ! あんまり「被災地」言われるのは好きじゃないんですが…

白岳しろ

今年は祖父の初盆で、親戚が大勢我が家に集まり宴会でした。 今日は宴会で余った焼酎で晩酌しました。米焼酎は、ロックで飲むのが基本です。 そういえば、お酒を飲むのはいつ以来だろう? 断酒してたわけでなく地震が起きてからは、車で避難しなきゃいけない…

行方不明者の欄が消えました

お盆前に、地震で行方不明になっていた学生さんがようやく見つかりました。 阿蘇大橋の崩落に巻き込まれたのでは?と警察や消防が土砂崩れの現場や川の下流まで捜索したけど見つからず、確か6月に捜索打ち切りになったんです。 それからご両親が個人的に捜索…

暑い

暑いね~。たくろうくん。 その着ぐるみ脱いだら?

河尻神宮へ行きました

私の地元、南区川尻にある河尻神宮のご朱印です。地震以降初めて寄りました。 7月になっても参道の鳥居は壊れたまま。 境内の灯籠もひっくり返ったまま。 拝殿はそんなに被害はなさそうで、赤ちゃんのお宮参りに来てる家族連れがいました。 今は、セミがこれ…

化粧品とベルマーク

4月も20日を過ぎたあたりから、県外の友人から、「何か必要なものがあれば送るよ」とか「何かあったら言ってね」と申し出がありました。「何かあったら言ってね」って、何も言わなかったらしないんかい(ノ`△´)ノ そんなもん自分で考えろや! とイラっとしつ…