阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあけタコ街道

11月初めごろ、用事があって天草へ行きました。 遠いので滅多に行かない本渡まで。天草までは、基本的に海沿いのきれいな景色を見ながらのドライブです。 途中「リップルランド」という道の駅で休憩します。ここで車を停めざるを得ないオブジェがあるもので…

おとなりさん建て替え工事

我が家のおとなりさん宅が建て替え工事中です。 改修ではなく、更地に戻して新築されています。え?そんな被害ひどかったっけ? と思って家族に聞くと、一部損壊だったけど、せっかくなので全部建て替えすることにしたそうです。解体が終わって、現在は新築…

熊本の引っ越し事情

仕事の都合で、近々熊本駅周辺(西区)に引っ越しをしたい友人がいるのです。 友人は、今は熊本市北区在住。出張などで新幹線を使うことが多いので、駅前に移りたいそうです。 ところが、時期が時期だけに、空き部屋がほとんどないそうです。 地震で被災した人…

阿蘇神社に行きました

今月に入って楼門や拝殿の解体工事が始まるということで、久しぶりに阿蘇神社に行ってきました。 なかなかショックな映像で、しばらく立ちつくしてしまいました。 重機のゴゴゴ、ガガガガいう音に作業員の方々の大きな声が混じって、完全に工事現場と化して…

大阪に行きました

先週は大阪に行きました。 本業の点字楽譜「ブレイルフレンド」の作品を展示販売してきたのです。 なんと梅田の阪急百貨店で! 九州には阪急百貨店がないので、ピンときませんが、いくつかある阪急百貨店の本店ということで、それは立派なところでした。 展…

熊本のお土産物

先週大阪に行きました。 熊本駅で買ったお土産物です。お菓子の香梅の「陣太鼓」「武者返し」 そして「アベックラーメン」!