阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

阿蘇山大噴火

深夜に阿蘇中岳が爆発的な噴火しました。
上空約11000メートルまで火山灰は噴石が飛んでったそうです。

上空の火山灰は、風に乗って大分~四国~関西方面まで飛んでるそうです。
熊本市は風上にあたるので、ほとんど灰は降ってません。
阿蘇の中でも風向きで降るところ降らないところがあります。
灰の被害でいったら、大分のほうがひどいはず(^_^;)

私んちは熊本市といっても南区で海が近いので、阿蘇からはそうとう離れているので、いたって普通に過ごしています。
雨も降ってきたので、空気中の灰を洗い流してくれるはず。

今回のは火山灰が本州まで飛んでるそうなので、参考になるか分かりませんが、地元民からアドバイスを。

火山灰はガラスと同じ成分なので目に入ると危険です。
外出するときはメガネ的なものをしてったほうがいいですよ。
コンタクトしてる人は目をこすらないようにして下さい。

喘息など気管が弱い人はマスクして下さい。

灰をかぶると黒い服は白く、白い服は黒く汚れるのでそれ以外の色を選んで下さい。

車についた灰は絶対に水洗いして下さい!
ガラスと同じ成分なので、指で触ったり乾いた布で拭いたりすると表面に傷がつきます。

基本的に屋内にいれば大丈夫です!

こんなの地震に比べたら何てことないっすよ。
熊本に住む以上、噴火はある程度覚悟の上ですからね。
普段はこの何倍もの恩恵を受けてますから、火山灰は税金みたいなもんです!

ちなみに、噴火したのは「中岳」の第一火口です。
阿蘇五岳(中岳、高岳烏帽子岳根子岳杵島岳)の通称として「阿蘇山」と言ってますが、正式には阿蘇山という山はないんですよ~(^o^)