阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

阿蘇神社に行きました

今月に入って楼門や拝殿の解体工事が始まるということで、久しぶりに阿蘇神社に行ってきました。

なかなかショックな映像で、しばらく立ちつくしてしまいました。

 

重機のゴゴゴ、ガガガガいう音に作業員の方々の大きな声が混じって、完全に工事現場と化していました。

その前に仮の参拝するスペースと賽銭箱があって、神職さんたちが忙しく仕事をされていました。

そんな騒々しい風景に向かって手を合わせるという、見方によってはシュールな参拝スタイルは初めてでした。

 

まずは、壊れたものを撤去しないと始まらないですからね。

スタートラインに立ってもいないのです。

 

f:id:eirika:20161109193119j:plain