阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

4月19日の川尻

4/19も熊本市南区の自宅周辺の様子を見てきました。
地元の近くに「川尻」っていう昔の町並みが残ってて風情ある場所があります。
ちょっとした商店街があるんですが、軒並閉まっていました。
この辺りに多いお寺や古い建物は、瓦が落ちて、歩道に破片が散乱していました。
川尻のシンボル的な酒蔵も相当な被害を受けたとあとになって知りました。
町の様子を見ながら車を走らせていると和菓子屋さんが開いているのを発見!
気分はダーツの旅。地元だけど。

川尻は、刃物屋と和菓子屋が多い職人の町なのです。
天明堂」という和菓子屋さんに入ると、店内は品薄でしたが元気に営業されていました。
こいのぼりのコーナーもあって、もうそんな時期か~としみじみしました。
今年はこいのぼりできない子どもが多いだろううな。

和菓子と抹茶セット(確か500円)を注文して、店の奥には喫茶ルームで食べることにしました。

f:id:eirika:20160725013027j:plain

まだ片付いていないと、お店の方は恐縮されてましたが、こんなときにお店開けてくれてて、感謝ですよ。
マクドナルドやスターバックスミスタードーナツモスバーガーといったファーストフードやカフェなんて、どこも開いてないんだから。
地震以降初めてゆっくりお茶を飲んでくつろいだ気がします。
店の外を見れば、家の瓦が落ちたり電柱が傾いたり信号が下向いてたりしますけど、喫茶ルームは静かで、地震なんてなかったみたいでした。

お茶を飲みながら、今後のことを考えていると、東京や県外にいる友人からメールがありました。
この頃から「何か足りないものがあれば送ろうか?」と申し出てくれるようになりました。