阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

マチへお出かけ

きのうは、長崎に住んでいる友人が熊本に来たのにあわせて、久しぶりに飲みに出かけました。

下通あたり。
いわゆる「マチ」です。

その前に熊本駅に用があって寄ったら、ローカルテレビ局の「KAB元気フェスタ」というイベントしてました。

f:id:eirika:20161016181118j:plain


普段は車ばっかりなので、市電に乗るのも久しぶり。
f:id:eirika:20161016181319j:plain

長崎に住んでいる友人は、学生時代は熊本にいたので地震のことは気になってたみたいで、待ち合わせの前に益城町まで行って被害を見てきたそうです。

他に八代市に住んでる人、中央区に住んでる人が集合して四人での飲み会に。
話題は自然と地震のことになりました。
被害の少なかった長崎と八代の友人が主に聞き役になってくれて、南区在住の私と中央区在住の友人の体験談をひたすら語りました(^_^;)

そういえば、こんなに地震のことを誰かに話したのって初めてかもしれない。
家族や職場や近い友人なんかだと、みんな大変な思いをしてるから、という気兼ねが出てくるのか、かえって地震の話はしないんです。

先日も、2000回オーバーだと報道されていた地震の回数が、精査してみたら4000回越えてたってニュースありました。
何じゃ、そりゃ。
腹が立つとか、ショックとか通り越して、笑うしかないって。
もう、少々のことでは驚かなくなりました。


こう書いてはみたものの、目に見えないダメージは大きいと思います(^_^;)