阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

白川水源に行きました

先週の金曜日は、南阿蘇村にある白川水源に行きました。

阿蘇村は地震の被害が大きかったところですが、白川水源のあたりは比較的被害は少なくて、お店もボチボチ再開されているようでした。

実は、白川水源に行くのは地震以降3回目。

けっこう行ってるな。

6月・7月に足を運んでいますが、訪れるたびに観光客が増えているようで、ほっとしました。

7月行ったときも、金曜日も入場料100円はとられなかったので、それも効果があったのかも。

100円くらい払うけど、なんかね。

それはともかく下界(熊本市内)の暑さがウソのように涼しくて水も冷たくて快適です。

子供が水遊びしていました。

f:id:eirika:20160821141230j:plain

 

水源の近くには、カフェやいろんなスポットがあるので、ちょっと歩いてみるのもいいでしょう。

ここには一人で入る勇気がなく、外から覗くだけでした。

 

 

f:id:eirika:20160821141308j:plain

阿蘇村に住んでいる友人と会うので、水源で待ち合わせしてたんですが、早く着いたので和紙屋さんの紙漉き体験をしました。

料金は800円で、30分くらいでハガキ2枚作れます。

ここの和紙屋さんは6月きたときはまだ休業中でした。

7月は再開されてたけど、チャレンジする時間がなくて断念。

3回目でようやく体験することができました。

f:id:eirika:20160821141340j:plain