阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

化粧品とベルマーク

4月も20日を過ぎたあたりから、県外の友人から、「何か必要なものがあれば送るよ」とか「何かあったら言ってね」と申し出がありました。

「何かあったら言ってね」って、何も言わなかったらしないんかい(ノ`△´)ノ
そんなもん自分で考えろや!
とイラっとしつつ、何を送ってもらうのが一番効果的か考えました。
私の一言で熊本に届くものが変わるので、けっこう責任重大です。

考えるまでもなく、とっさに口をついて出たのは「化粧品」と「ベルマーク」でした。
それを聞いた友人が「はぁ?」と戸惑ったのが電話越しによく伝わりました。
(あとで聞いたら、私個人あてに送ろうと思ってたんだそうです。ありがたいことです。)

化粧品とベルマークは、私が東北の震災の支援活動をしていたときに集めていたものです。
ベルマークはたくさん集めて被災地の学校に寄贈すればいいでしょ。
かさばらないしお金もかからない。
日常生活の中で気軽にできる支援活動です。

化粧品は女性ならではですよね。
顔洗ったあとつける化粧水や美容液は避難所にはないんですよ。
ファンデーションやメイク落としも洗顔料もないんです。
眉も書けません。
防犯上の理由から、あまり女性らしい格好(スカートなど)は推奨されないので、自然とスッピン&ジャージで過ごすことになります。

これって、女性にとってはけっこうなストレスですよね。
避難所でバッチリフルメイクは出来ないにしても、せめて顔洗ったあと化粧水くらい付けたいじゃないですか~。
贅沢品というよりは、ストレスケアとして必要ですよね。
女性は、化粧ひとつで元気になったりしますから。
そういう趣旨で東北に化粧品を送るプロジェクトのお手伝いをしていたのを思い出したんです。
熊本にだって必要なものです。
そういう話をしたら、県内外の女性から予想以上の反響と共感があり、化粧水や美容液、メイク落としや日焼け止め、虫除けスプレーなど段ボール4箱分集まりました!



f:id:eirika:20160802000754j:plain


こんな風に書くと順調にいったようですが、集める方も引き受ける方も初めてのことなので、反省することもありました。
段ボールの中に何が入っているか一覧表みたいのを入れといて、と言うのを忘れていたのです!
私が箱の中身を全部出して、仕分けしました。
物資をもらっといてナンですが、超面倒くさい(>_<)
心が折れて、数日放置してしまいました。

そして、物資を引き受けてくれる先を探さないといけなかったのです。
これは、私の本業である点字楽譜「ブレイルフレンド」の作品展をする御船町に決まりました。
会場のレストランの人に相談したら、なんと御船町の観光協会の会長さんで、県外からのボランティアをコーディネートなどもされていたのです!
化粧品の話をすると「女性にはそういうのも大事だよね」と理解していただき、快く物資も受け取って御船町の避難所に届けて下さいました。
よかった~\(^o^)/