阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

長部田海床路

「ながべたかいしょうろ」と読みます。
有明海をはさんで対岸は長崎県島原市です。
対岸まで道が続いてるわけではなく、きりのいいとこで終わっています(^o^)
熊本市内から天草へ向かう途中の宇土市にあり、ドライブコースではあるんですが、車で飛ばしちゃうので、意外とみんな知らないんです。
特に観光地というわけじゃなく、地元の海苔農家や潮干狩りする人たちが使うくらいです。
広めの駐車場があるので、ドライブの休憩ポイントにちょうどいいですね。
車を降りて、水平線に夕陽が沈むのをボケ~っと眺めてると、癒されます(笑)




f:id:eirika:20160731011350j:plain


春はアサリの潮干狩りスポットです。
この道路を軽トラが爆走しているのをたまに見かけます。
なんだか最近はインスタグラムで人気のスポットらしいです。
確かに潮が引いても満ちても絵になりますからね。

ここは海なので、震源から離れてるから、被害はなさそうと思うでしょ。
ところが、阿蘇の土砂が海まで流れてきてアサリに被害が出た、なんてニュースもありました。
当たり前のことだけど、山と海は繋がっているんですね。