阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

4月18日の水前寺公園

4月18日は月曜日。
3日ぶりに自宅で寝たせいか、体の疲れはとれたような気がする。
前日から決めていたとおり、外出して被害の状況を見てくることにしました。
道路の状況がどうなっているか分からないけど、中央区水前寺公園へ。
水前寺公園前参道にある無料の休憩スペースで、点字楽譜「ブレイルフレンド」の

作品展をすることになっていたのです。
4月18日から。今日からです。

もちろん、そんな状況じゃないので中止なんですが、会場の様子を念のため見にいって、職員の方が片付けなどされていたら手伝うつもりでした。

地震以降初めて車を運転します。
通いなれたいつもの道路は、マンホールが飛び出していたり道路に亀裂や段差ができて
運転するのがちょっと怖かったですが、水前寺公園までたどり着くことができました。

f:id:eirika:20160720202102j:plain

参道前の立派な鳥居が壊れて、売店を直撃していました。
いつもなら観光客でにぎわっているはずの通りはガラーンとしていて、鳥居の柱の横の
せまい隙間?みたいな道から地元民と思しき人が数人歩いていました。
一応県内でも有数の観光地なのに、こんなに静かな水前寺公園は初めてです。

f:id:eirika:20160720202204j:plain

 


公園の入口にある灯籠がことごとくひっくり返っています。
作品展の会場は、シャッターが下りていました。
そりゃそうだ。それどころじゃないよね。

f:id:eirika:20160720202241j:plain


灯籠の手前にあるいきなり団子屋さんと、お土産屋さんが1軒開いていました。
出来たてアツアツのいきなり団子を5個買いました。
こんなときにお店があいていることにすごくホッとします。
お店の人も、いつもなら「ありがとうございます」と言うところなんでしょうが、
「助かります」と言われました。
せっかく仕入れた分は売ってしまいたいだろうけど、誰も来ないよね。

温かいいきなり団子を食べたら、不思議と元気がでました。
食べ物の力ってすごいな。

作品展は中止だけど、幸いなことに作品やコンテンツはそのまま無事に残っている。
これからどうしよう。考えよう。