阿蘇山という山はない

熊本のことをいろいろと。

4月15日は何をしてたっけ?

4月14日に起きた地震から丸1日たった夜になって、不在だった猫のたくろうくんがようやく帰ってきました。

たくろうくん。
f:id:eirika:20160713220602j:image

地震に驚いて、どこかでじっとしていたんでしょう。

昼間は姿を見せなかったのです。

よしだくんはまだ帰宅しません。

よしだくん
f:id:eirika:20160713220632j:image

1日ぶりの食事をすごい勢いで食べ終えたたくろうくんは、人間のそばから離れません。

よっぽど怖かったんでしょう。

動物は地面に近いから、揺れをダイレクトに感じるんですかね。


夜寝るときになって、今夜も避難所に行くかどうか家族で検討した結果、自宅にいることにしました。

「余震も落ち着いてきたし、もう大丈夫だよね」と言いながら。

ただ、普段2階に寝ている両親と私は1階に降りてこたつで寝ることに。

いつでも外に出られるように、貴重品や毛布は車に積んだままにして懐中電灯や携帯は枕元において寝ました。

そしたら、たくろうくんが私のおなかの上に乗ってきて熟睡しちゃいました。

たくろうくんは体重6キロくらいあるので、重いし熱いのでかなり迷惑だったんですが、怖い思いをしたんだから仕方ないと、そのままにしておきました。

寝ようと電気を消したのが確か12時ごろ。

なかなか寝付けなくて、ようやくウトウトしだしたころ、下のほうから地鳴りみたいのが聞こえるな~気のせいかなとぼんやりしていたら、ガタガタとすごい揺れが襲ってきました。

携帯から緊急地震速報のアラームがなり、慌てて飛び起きた私に驚いて、おなかに乗っていたたくろうくんがビューっとどこかに走り去っていきました。

引きとめようとしたけど、すごい揺れで、それどころじゃない。

しかも今度は停電。昨夜は停電しなかったのに。

事の重大さを悟ります。

そして、父が「津波警報が出たぞ」と。

実は、津波警報がどんな音だったのか記憶がありません。

私も一緒に聞いてたはずなんですけど、揺れるガタガタする音や緊急地震速報とごっちゃになって聞き取れなかったのかも。

今さら思い出したくもないですが。